大阪オリジナルTシャツプリント作成

 

●オリジナルマスク作成受付中! ●高品質で豊富なプリント技術! ●信頼の40年の経験と実績!

新着情報

生地の種類と特徴をまとめました!

こんにちは!プリンターズです!
今日は今までたくさんのTシャツを紹介してきましたが、
肝心の生地の種類と特徴について紹介したいと思います!

カットソー

カット(縫製)&ソー(縫う)の連語として生まれたカットソーは、ニット地を裁断して縫製した製品の総称です。
セーターなどとは違い、ニット地を織物のように縫って製品にした、いわゆるTシャツやスウェット類などに適応されます。

天竺

よこ編みの最も基本的な編組織で、正式名称は”平編み”。
編み地は薄く、広範囲に使用されています。
表側の網目はV字型に、裏側の網目は半円状に見え、表裏で違えた表情が特徴的です。

フライス

よこ編みの基本編組織のひとつ。表目の編み目のたて列(ウェール)と、裏目の編み目のたて列が交互に配列され、その名前のとおり、よこ方向への伸縮性に優れた編物として愛用されています。

裏毛

3種類の異なる糸を用いて、専用の編み機で編み上げた、スウェットなどに広く使われる編み方。表側は表糸で覆われ、平編と同じく、美しい外観が特徴です。

裏起毛

前述の”裏毛編み”の裏面組織を、特殊な加工で起毛させたもの。太い糸が毛羽立ち、柔らかく、温かみのある手触りに。空気を多く含むので、防寒性も◎。

鹿の子

平編にタックを応用した変化組織で、数種類の編組織が存在します。編地に鹿の子状の細かい隆起があり、平編に比較してよこ方向への伸縮が少ないのが特徴です。

ハニカムメッシュ

”蜂の巣編”や”ハニーコーム”とも呼ばれる編み方。その名のとおり、蜂の巣上の凹凸ある編み方が特徴です。厚みがありつつもサラッとした肌触りです。

ポリエステルメッシュ

ポリエステル100%仕様で、薄く、軽く、速乾性に優れた素材です。メッシュの細かな凸凹やスケ感は、見た目も手触りも爽やか。高い通気性が自慢です。

ダンボールニット

表面糸と裏面糸、そしてそれらを繋ぐ中糸の、計3種類の糸で構成されます。厚みがありつつも柔らかく軽量。表糸と裏糸、両方の素材感が楽しめます。
 

布帛(ふはく)

織物の別称。
伸び縮みが起きにくく、型崩れもしにくい丈夫な素材。

平織り(タフタ/キャンバス)

三原組織のひとつ。たて糸、よこ糸ともに各二本ずつで完全組織を作り上げ、いずれの糸も交互に交錯した織物。摩擦に強く耐久性に優れ、強固さが特徴です。

綾織(ツイル)

たて糸、よこ糸ともに、各3本以上から完全組織が作られる、三原組織のひとつ。斜めの綾線が特徴。平織りよりも糸の密度を増し、地を厚くすることができます。

朱子織(サテン)

平滑で強い光沢があり、地は厚くとも柔らかい、三原組織のひとつ。全体に糸の屈曲は少なく、たて糸、またはよこ糸のどちらか一報のみが表面に現れます。

最後に

今回は生地の特徴について、紹介させて頂きました!いかがだったでしょうか?
生地にも色々と種類があり、今まで”天竺って何だろう?”、”ハニカムメッシュ??”となっていた方が
多かったのではと思い、今回特集させて頂きました!
Tシャツ、パーカーなどの素材選びの参考にして頂けたらと思います!
ありがとうございました!!

日付:2017年02月01日 カテゴリー:新着情報, お知らせ, PRINTERSブログ

PAGE TOP 

COPYRIGHT © オリジナルTシャツプリント作成ならプリンターズ大阪 by MIYAPRINT ALL RIGHTS RESERVED.